「自分には何もない」凡人はまだ何もしていないだけ。

育休凡人が自分をマネタイズするブログです

歩いて豆腐を売っていたよ

f:id:akitowa08:20180827180731j:plain

はじめます

 

なかなか全然はてなブログをかけませんでしたが、

 

 

私がこういう思考になったのは

今までの諸々が混同してなのだとは思います。

 

が、 

大きな根本の一つ

大学卒業して最初にお仕事した広告代理業のことを。

 

 

===

 

まぁグレーでした。ブラックかな?んー。境目がわかりません

 

今の世の中

グレーって言ってしまえばなんでもそうかもしれませんが。

 

 

求人見て面接行って見たら

 

まず「付いて言ってと」

 

外回りについていき

 

乗った車には新人で運転してた人の部活だという

20代前半の元ギャルな感じの方が乗ってて

 

行った先は住宅街。

 

飲食店の割引チケットを

一般住宅に飛び込みで売っていました。

 

 

 

半日付いて回って

帰ってきて

 

面接官?に

「どーします?やります?」と聞かれて

 

「固定給だと倉庫整理だとか事務業務で、

 今日ついて行った方だと、自分が頑張った分だけどんどん上に行けます_」

 

みたいなことを言われ、、

 

 

 

 

私は後者を選びました。

 

体育会系だからでしょうか。

 

============

============

そして始まったのが

飛び込み営業

机の椅子もない事務所で朝集合して決起ミーティングして

渡された地図の無作為にマーカーされた枠内、

民家も業者も全部回る。

終業までずっと外でアポなし営業。

 

 

レストラン、焼肉店、居酒屋、美容室、ホテル、

ビアガーデン。。。

いろんな所の割引券売りました。

 

茶器も売りました。

 

 

豆腐売りました。

 

 

 

怒鳴られたことも、やや襲われそうになったこともありました

 

男の人たち差し置いて何度も一番になりました

 

度胸つきました。

 

営業スキル学べました。

 

 

 

ただただ営業ではなく、

営業して成績あげたりして

リーダーになって上に行って下の人を抱えられるようになって

チームが増えて行けば

独立できると。

オーナーもそれで北海道に自分の事業所を構えたと。

 

・・・

 

ん?なんか怪しげですが、

 

続けてみよう

やってやる

そう思ってました。

 

==========

 

しばらくして

私はそこで

花山薫と呼ばれました。

 

知らなかったので

漫画に出てくるかっこいい女の人だと思っていました。

 

続きます。